イクサポ

イクサポ

〜育成選手の未来を照らすサポート〜

【お役立ちコラムvol.1】足がつった時はどうする?

 

f:id:masashi6826:20180325195852j:plain

 

 

今回から、選手が読んで、

すぐに実践できるコラム

書いていこうと思います!

 

今回は、、、

 

「足がつった時はどうする」

です!

 

みなさん試合中

足がつった経験ありますよね?

 

そんな時どうしてましたか?

そもそもなんで足がつるか知っていますか?

 

 

詳しく簡単にお話します!

 

 

 

 

足がつる理由

 

足がつるというのは

「筋痙攣」と呼ばれます。

 

筋肉が過剰に収縮した状態です。

 

このような状態になるのは、

・筋肉が疲労している時

・冷えることで筋肉に血液が送られない

・ミネラルが足りてない

・水分が足りていない

 

 

まとめると、

1)運動中に筋肉を上手くコントロールできずに、

 過剰に使ってしまった時

 

2)エネルギーや水分が不足して

 筋肉に栄養が送られなかった

 

この2点の時につりやすくなります。

 

 

足がつった時の対処法

 

 

f:id:masashi6826:20180327105646j:plain



 

 

足がつった時は以下の対処をします!

・筋肉をゆっくりストレッチ
・ポカリなどで少しずつ水分補給(水はダメ)
・つった部位を温めること

 

まずは、痙攣を抑えるために、ストレッチを行います。

ポイントはゆっくり行い、筋肉をリラックスさせることです。

 

次に、水分補給を行います。痙攣した筋肉は

軽い脱水症状であるので、不足したミネラルや水分を摂取します。

ポイントはちょっとずつ飲むことです。がぶ飲み厳禁!!

 

最後に筋肉を保温することです。

筋肉に血液を送ってあげるために、

温めることで、血液の流れをよくします!

 

足がつらないための予防策

 予防策としては、

*冷えないようにする

*ミネラルの摂取 (果物や海藻、小魚や大豆)
*十分な睡眠
*試合時の栄養補給

 

が重要になります!

 

特に試合時の栄養補給は非常に大切です!

 

  • 試合前・・・3〜4時間前:炭水化物中心の食事      

          1時間前:バナナ、エネルギーゼリー            

          30分前:250〜500mlの清涼飲料水

  • 試合中・・・15〜30分ごとにコップ1杯程度(200ml) を飲む
  • 試合後・・・糖質とタンパク質を同時に摂取

         (100%オレンジジュース+ハムやチーズのサンドイッチ) 

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?

試合で全力でプレーするために、普段の生活

から気をつけて行きましょう!!!